top of page

素材を知る!羊の毛を刈って染める・紡ぐ・織る

羊の生態を考えながら羊毛を頂く。

本物の羊毛ってどんなだろう?自ら刈った羊毛を自然に負荷のないように洗う。

季節を感じながら、自然の染めの素材を採取する。

植物と動物、それを人の手によって美しい色へと作り上げる。

自然界の調和染。

できあがる頃には自然への畏敬の念が生まれ、感謝する心が生まれます。

連続講座となります。


*最後までお読み頂き、ご購入へお進みください。


5/31 羊と触れ合い毛刈り 羊毛洗い

6/28 染め 材料採取 羊毛染め、呉汁作り

7/19 藍採取 羊毛染め アーユルヴェーダ染めのお話

9/28 染め 材料採取 羊毛染め

10/17 染めた羊毛で糸紡ぎ

11/21 紡いだ糸で絵織

*染める材料はご参加の方にお知らせします。

*季節により内容が変更することもあります。

*全ての材料費、羊毛スピンドル 織の道具、オーガニックベジランチ 付き 60000円

*一回限りの開催につき少人数の募集となります。




最新記事

すべて表示

2023 秋冬 くらして展のご案内

まだまだ暑い日は続いていますが、そろそろ秋冬の展示販売とワークショップのご案内したいと思います。 まだ内容が決まってない場所もありますので、お近くの会場でリクエストありましたらご連絡頂ければと思います。 みなさまにお会いできることを楽しみにしております。 10月12〜15日 ひばりヶ丘 HALM 10月28〜30日 松本 安曇野 11月11〜12日  富山 11月15〜16日  群馬 11月17〜

Comments


bottom of page